健康寿命が大切!質の高い人生を楽しく送る!人生は一度きり!!

医療業界での知識をいかして健康と病気と美容について書いています。趣味の旅行についても少し。

髪がパサパサになるのは乾燥毛だから

何をやっても髪の毛がパサパサ

 

それは乾燥毛だからです。

私は子供の頃から乾燥毛のクセ毛で縮毛矯正を毎年かけていました。

乾燥肌だから髪の毛も?と思っています。親も乾燥毛なので遺伝です。

ちなみに親は何もヘアケアもしていないです。

 

髪の毛を切ってもすぐに枝毛が出来ます。

そんな私の今までの改善努力で効果のあったものを紹介します。

 

結論からお話しします。

一番効果があるのはブローです。

美容室に行けば必ずツルツルになるのは美容師さんがブローが上手いからです。

 

トリートメントにお金をかけるのは疲れました。そういうのが必要なお仕事の人はトリートメントが大切かもしれませんが、多くの人にはそこまで必要ないのではないかと気づきました。財布も髪の毛にも痛いです。

 

ブローの仕方が書いてあるサイトです。

面倒でも毎日しっかりブローをする時間をとるのが一番の解決策です。

https://platt1.jp/beauty/contents/FA1qCw01F0

 

それでもツヤが足りなければ、アイロンやコテを使うことが一番効果があります。やはり熱の力で伸ばす以上に綺麗な仕上がりを作る方法はないのではないでしょうか。

私の友人で最も羨ましく思う美髪を持っている人は、アイコンで伸ばしてコテで巻くという作業を毎日行っています。

 

ヘアケア製品で効果があったのは、オイルシャンプーと流さないクリームのトリートメントでした。

たくさん試しましたが私の場合は他は相性が良くありませんでした。

 

乾燥毛の一番の解決策は毎日しっかりブローをして自身の腕を上げることが一番だと思います。