健康寿命が大切!質の高い人生を楽しく送る!人生は一度きり!!

医療業界での知識をいかして健康と病気と美容について書いています。趣味の旅行についても少し。

奥芝商店 八王子田代城 (オクシバショウテン)に行ってきた!

 奥芝商店 八王子田代城
(オクシバショウテン)

 

奥芝商店といえば北海道の函館にある有名なスープカレー屋さんです。

函館の地元の人もよく食べに行きます。

 

その奥芝商店を東京で食べられるのが八王子駅の南口から歩いて少しのところにある八王子田代城です。駐車場はないのでコインパーキングにとめることになります。近くのセブンイレブンにコインパーキングがあります。

夜に行くと品切れのものが出て来るのでお昼前に行くのがおススメです。

 

お店の入り口の機械で番号ふだを発券します。待ち時間が長い場合は呼ばれる時間が近くなるまで外で時間つぶしをするかお店の人に聞かれます。

 

f:id:kenkoudearitai:20180909023226j:image

 

お店の中はあまり広くはありません。

靴を脱いで店内に入ります。

店員さんは若い人が多いです。客層も若い人が多くカップルや学生さん、男性一人客がいました。

 

 

f:id:kenkoudearitai:20180909023247j:image

 

ラッシーをまず注文しました。

ボリュームたっぷりでカレーを食べてて飲み足りないということはありませんでした。

 

 

 

f:id:kenkoudearitai:20180909023338j:image

 

魚介系のスープが有名なのですが、チキンが好きなのでチキンスープにしました。追加なしのベーシックなスープカレーを注文。

 

レモンをご飯に絞るとさっぱりしてとても美味しかったです。

 

しかし、函館で奥芝商店のスープカレーを食べたことがある人は同じ味を期待しないほうがいいと思います。

スープは美味しいのです。ただ野菜などの具材が八王子近辺で調達したものを使っています。

本場函館はもちろん北海道のものを使っています。

 

北海道から東京に来た人はスーパーの野菜や肉、魚介類は北海道の方が美味しかったし大きかったと感じたことがあると思います。

大きさはともかくとして味に関しては、スーパーを引き合いに出すのは悪いかもしれませんが同じくらいの衝撃を受けました。

 

確かに美味しいけれど、函館の方が具材が美味しかったです。

同じレベルを期待するとがっかりすることになります。

 

八王子ではこれだけ行列ができる人気店なので決して不味いわけではなく確かに美味しいのです。