健康寿命が大切!質の高い人生を楽しく送る!人生は一度きり!!

医療業界での知識をいかして健康と病気と美容について書いています。趣味の旅行についても少し。

今週のお題「お部屋自慢」 臭わない台所

今週のお題「お部屋自慢」 台所の臭いをかき消すお茶の力

 

f:id:kenkoudearitai:20180529142831j:image

 

 

夏場になると台所の臭いが気になってきませんか。

台所の掃除を毎日やるのは結構大変です。しかも、臭うのは排水溝の奥だからパイプのぬめりとりの液剤を使わなくてはいけなかったり。

 

私のお部屋自慢はそんな季節に臭いを気にしなくなるお茶の力です。

 

温かい季節に限らず毎食お茶を飲む家庭は多いですよね。

 

皆さんどんなお茶を使っていますか。

 

ペットボトル、お茶っ葉を急須で、ティーパック、粉末など種類は色々ありますね。

 

オススメはティーパックです。お茶っ葉でもよいのですが。

 

水出しやお湯を注いで使い終わったティーパックを水道の排水溝受け口に入れます。

 

お茶には殺菌作用や防臭効果があるのです。

よく口の中の臭いを消すためにお茶を飲む人もいます。知らなかった人は是非台所の消臭と合わせて作ったお茶でお口の中の臭いも良い香りにしましょう。

 

特に 緑茶は消臭効果が絶大です。緑茶の凄さは殺菌効果で風邪予防だけでなく消臭効果で口臭予防にもなっていたのです。

 

消臭効果の元は抗酸化作用もあるポリフエノールです。ポリフェノールは活性炭と同じく匂い成分を吸着して消臭する作用があります。

 

カテキンやフラボノイドなどのポリフェノールがニオイの元の物質と化学反応を起こしてまったく別のものに変化させることで臭いを中和するのです。

 

もちろんお茶そのものだけでなく後に残る出がらしにもその効果があります。

 

 f:id:kenkoudearitai:20180529144354j:image

 

毎日お茶を作るのですから、使い終わったティーパックを排水溝の受け口に毎日放り込むだけで臭わなくなるのは当たり前ですよね。

 

 

排水溝で臭いの元を中和してくれており、出がらしといっても多少はお茶としての成分が残っているので水を流すたびにパイプへと消臭効果のあるポリフェノールを運んでくれます。

 

そんなことをして排水溝が詰まらないのか心配になりますよね。

 

受け皿がいっぱいになるという今では詰まります。お茶っ葉を使う場合はネットを受け口につけておきましょう。ティーパックはそのまま捨てられるので楽です。

 

だからティーパックが溜まったら台所掃除の合図です。

 掃除せざるおえなくなるので習慣付けとタイミングを得るのによいと私は思います。

 

毎日の掃除が数日に一度に変わるだけでも楽チンですし臭いがない分掃除への抵抗も下がります。