健康寿命が大切!質の高い人生を楽しく送る!人生は一度きり!!

医療業界での知識をいかして健康と病気と美容について書いています。趣味の旅行についても少し。

結婚式はタキシードではなければいけないのか

結婚式は花婿はタキシードを着なくてはいけないのか

 

結婚式でタキシードを着る必要があるのか調べてみました。

 

国内挙式の場合、多くはタキシードを着るようです。

参列者がいる場合が多く、他の男性もスーツを着てきます。そこに同じスーツで参加すると主役が分からなくなります。

また、ドレス姿の花嫁と比べて見劣りするという話もあります。

 

白やシャンパンゴールドのような華やかな色味を支えるのはタキシードならではです。

また、身長の高い男性は上着の丈が太ももを隠すくらい長い方が似合うのでスーツよりもタキシードをおすすめします。

 

しかし、タキシードは一回きりなのに高いという問題があります。

男性は女性と違って自身の着るものはある程度なんでも良いという人が多いそうです。

 

タキシードにこだわるならばメルカリが一番安くて良いものが手に入ります。

汚して捨てても良いくらいの気持ちで買えるので。

 

それでもやっぱりもったいないのならば、オーダースーツを頼みましょう。

グレーや紺色のスーツを体のサイズに合わせて作ってもらえば見栄えがかなり良くなります。

 

特に海外挙式では、サイズの合わないタキシードよりもサイズの合うスーツの方が外国人ウケが良いそうです。

セミオーダーのスーツならばタキシードのレンタルと値段も変わりません。

 

結婚の記念とこれからの仕事の意気込みに自分だけのスーツを作ることも一つの選択肢になります。